患者さまからの声

Noご意見回答
23すばらしい風影(美影)心をいやし てくれます。
山にも「表情がある」…その通りですね。
診察の待ち時間あっという間に…時間が来ました。ありがとうございました。
あまりにも静かな風影。すばらしい写真ですね。
 
(2024.2.1)
 
予約、定期、随時診察にお見えになる患者様がいらっしゃいますが、お待たせする時もございます。この場をお借りしお詫び申し上げます。
診察等を受ける前に少しでもリラックスする中で医師等と話ができればとスタッフが出掛けた先の風景、毎日見かけるものの見過ごす近隣の風景などをお届けしております。
ご意見いただきました患者様におかれましては、撮影者の「思い」も汲み取っていただき幸甚に存じます。また、これからも患者様のご意見を励みに、サービス向上に努めてまいります。
 貴重なご意見に対し、心より感謝申し上げます。今後とも、当クリニックで快適にお過ごしいただけるよう、より一層の創意工夫を重ねてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。(事務 後藤)
 
22病院と言えば暗いイメージがありますが、三重東クリニックはそんな感じがしません。医師、看護される方々みんな明るい対応で接してくれるからでしょう。
今日は検査(レントゲン、血圧等)がありましたが、スムーズに終わりました。担当医には感謝しています。
動画の写真も大変気持ちを和ませてくれてよいです。自然の美しさ、犬、猫等の動物の表情の撮影すばらしいです。
(2022.5.26)
お褒めの言葉に感謝致します。スタッフの励みになります。
予約等でお待たせすることもあるかとは思いますが、医師、看護師
等スタッフ間で状況共有、お声掛けする中でスムーズに診察、検査等が行えるよう今後も努めてまいります。
また、お待たせしていただいている時間も有意義かつ落ち着いて過ごせるよう環境提供にも努めてまいります。
今後ともお気づきの点があれば率直にご意見をいただけたら助かります。
(事務 後藤)
21定期受診できました。
待っている間、一人の女性の付き添い人が2名いたのですが、おしゃべりが多くうるさかったです。
患者さんは高齢者のようでしたが、付き添いは1名で良いのでは?と思いました。
新型コロナ流行時、病院側もご家族の方にと、他の患者の方にも少し配慮をお願いしたいです。
(2021.8.25)
ご不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
1人ひとりが充分な配慮をするのが公共の場である筈ですが、かと言って当院が注意を促すことも憚られると思います。
何らかの対策を検討いたします。ありがとうございました。
(内科 宇都宮)
20以前案内で番を取っていても早く受診されたい方は受付されてたら待ち時間の間に案内できると言っていたのに出来なくなっているので、嘘にならない案内をして下さい。
そしてネット予約は時間にならないと出来ないんでしょうか?早く予約できる人はどうやってしてるんでしょうか?
(2018.12.18)
大変ご迷惑をおかけいたしました。
早く受診するのは症状によって緊急性を要する時に限っていますので、スタッフの言葉足らずの点があったと考えています。大変申し訳ありませんでした。
ネットの予約時間については、チラシには記入していましたが、予約受付のページには表示していませんでした。午前は7時半から11時半、午後は2時半から6時までとなります。大変ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
今後ともお気づきの点があれば率直にご意見をいただけたら助かります。ありがとうございました。
(小児科 別府)
19料理本をもうちょっと増やしてほしい。
大きめの子供用に「ジャンプ」とか「マガジン」を用意してほしい。
(2016.9.26)
貴重なご意見をありがとうございます。
長い待ち時間は、大変苦痛なことです。少し増やしたいと思いますし、並べ方も考慮いたします。
先日、佐賀の武雄市図書館に行きましたが、コンセプト、ディスプレー、蔵書数、とても魅力的でした。
ちょっと真似したいと思いました。
(事務 甲斐)
18血液検査をしても、予約時間1時間前に来院しても1時間以上待つのは長過ぎと思います。
予約時間の意味が無いと思います。
(2015.6.6)
お待たせして大変申し訳ございません。私どもが予約の意味をきちんとお伝えしていなかったことで、大変ご迷惑をお掛けいたしました。
9時の予約であれば、9時台ということで、平均的に1時間に4人程度の患者様の診療をいたします。
血液検査ですが、検査技師は2名体制となり、新しい検査機器となりましたので、少し早くお知らせすることができるようになりました。
ただ、検査の種類によっては、時間のかかるものと短時間で分かるものもあります。
また、お待ちする患者様の人数にもより、そういう多くの条件によって時間も早くなったり、遅くなったりいたします。
今後は同一化できるよう努力いたします。
(内科 宇都宮)
17三重東クリニックにウォーターサーバーがあった方が便利です。なので、できれば私はウォーターサーバーを設置してほしいと思います。
ウォーターサーバーがあればのどがかわけばすぐ飲める。職員様が配る必要もない。そう思います。よろしくお願いします。
(2015.3.28)
ご意見ありがとうございます。以前よりそういう声がありますが、やはり設置場所と費用で困難です。
水の供給については、自動販売機の会社の方にお願いして、水を販売していますので、そちらをご利用いただくと助かります。
(内科 宇都宮)
16小さい子供のために、パック系の自動販売機を置いてほしい。
小さい子供も飲める飲み物を増やしてほしい。
(2014)
ご意見ありがとうございます。会議でお話しましたが、場所と費用の関係で見合わせました。
事前に持ち込みいただくと助かります。
(事務 甲斐)
15雑誌の種類がもっとあると、待ち時間に読めて助かります。
(2014)
承知いたしました。定期的に購入していますが、少し増やします。
(事務 甲斐)
14当番医だったので、休日受診。小児科は診察していなかったので、職員さんに緒方へ行くよう言われた。
緒方に問い合わせると小児科はM医院へと言われた。問い合わせてみたので良かったが、普通内科医は小児科を診たがらないのを知っている筈。
確認をしないで緒方になんて、医療従事者として無責任。具合の悪い子供を連れて歩く親の気持ちを考えてほしい。
(2014)
大変申し訳ございません。仰る通りだと思います。
職員教育を徹底いたします。ご指摘いただきありがとうございました。
(内科 宇都宮)
13先生も看護師さんも、とっても優しいし、ここに来ればすぐに治るので助かります♡
(2013.3.12)
ありがとうございます。
忙殺の毎日ですが、そういう言葉をいただくと、背筋がピンとします。
看護師共々、上質な医療を心がけていきます。
(小児科 別府)
12「スタッフ・エッセイ集《をじっくり読みたい。
自由に持ち帰れるタイプにしてほしい。
(2012.11.9)
ありがとうございます。
開院と同時に各スタッフがいろんな題材で書いてきましたが、かなりの量になりました。
頑張って作成してみます。少し時間をいただけますか。
(事務 甲斐)
作成しました。小児科と内科に置いていますが、もし無ければ作成しますので受付に声をかけてください。(2012.12.4)
11私は機械が苦手。携帯で予約できないので直接来ます。予約を入れてる方が先になるのは仕方ないと思いますが、受付した時に前に何人いるか伝えてくれると助かります。
あと一人で順番が来ると思っていたら、今来て受付してる人が先に入るから、あとどれくらいいるかか分かりません。
(2012.10)
大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
今後は受付のスタッフが目安の人数を申し上げるように致します。
どうぞよろしくお願いします。
(小児科 別府)
10この病院のスタッフの皆さんは、親切で、ありがたく、また看護師の方々もとても感じがよく、大好きな病院です。
また、今朝はお茶をいただき、のどが乾いていたのでとても助かりました。
子供達もおいしいと飲んでいました。ありがとうございました。
別府先生も大好きで、これからもお元気でずっと診察をお願いしたいと思っています。
(2012.9.18)
ありがとうございます。
忙しい中でお褒めの言葉をいただくことは、何よりのご馳走となります。
一層の精進を心がけていきます。
(別府)
9良い点
院内清潔です。
看護師さんテキパキとして気持ちが良いです。それに親切でうれしいです。
気になる点
先生ともっと気軽に相談をしたい。
(2012.1)
ありがとうございます。
患者さまからのご相談は謹んでお聞きしたいと思います。ただ、すべてをお聞きすることは、限られた時間の中では無理な時もあります。
どうかその辺りをご斟酌ください。
(宇都宮)
8小児科のネット予約とってもいいです。
時間の予約ができるとイイナー。(2011.12)
ありがとうございます。
具合を悪くしている子供さんの待ち時間が、少しでも早くなればと思って導入いたしました。
時間の予約に関しては、状況をみながら検討いたします。(別府)
7三重町の病院の中で、べっぷ先生が一番良いです!(2011.11)過分なお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。(別府)
6あたたかいお茶をありがとうございました(お忙しい中・・・)。
心まであたたかくなりました。ありがとうございました。(2011.9)
ありがとうございます。
お待ちになっている患者さまの気分が少しでも和らげばと思っています。(看護師 狭間)
5中が広くて駐車場が広い。
あとウォータークーラーがほしい。(2011.8)
ありがとうございます。
ご負担をお掛けしますが自動販売機に換えさせていただいています。(事務 甲斐)
4始めて来ましたが、とても気に入りました。
これから何かあれば通わせてもらいます。
看護婦さんも先生もとても丁寧で安心できました。(2011.4)
ありがとうございます。
当たり前のこととして、これからも精進したいと思います。(飯尾)
3予約時刻を30分過ぎても呼ばれず、イライラする。
来院は20分前に来ているのに・・(2011.2)
申し訳ございません。
皆さまに紊得される医療を心がけています。
誠に申し訳ありません。(宇都宮)
2診察は早かったが、そこからの待ち時間が長かった。
高熱の子どもがぐずるので、もう少し早くして欲しい。(2010.10)
申し訳ございません。
医事の職員を1吊増員し、端末を1台追加いたしました。(別府)
1とても明るくて、病院というかホテルみたいです。
事務員の方、看護師の方もとても親切で笑顔もステキです。(2010.9)
あたたかいお言葉を、ありがとうございます。
ますますプレッシャーがかかります。(宇都宮)